四谷の飲食情報

四谷のスーパーをお得に使い分け!食べ盛りの子を持つ主婦の活用術

こんにちは!
四谷在住歴10年、四谷マイスターのchiiです。

子供の成長は嬉しいものですがそれに伴って食費が増えるのは
主婦の悩みですよね。

毎月家計のやりくりで苦労をしているあなたに
今回は四谷のスーパー活用術についてお伝えします。

物価が高い四谷

四谷は都心だけあって物価が高いですよね。

例えば同じ薬局でも新宿御苑店では100円で売っている歯ブラシが四谷店だと
150円で売っていたりして2駅しか離れていないのに四谷に来ると
グッと価格が上がります。

そしてスーパーも値段が高い。激安スーパーは無いですし。
食費は財布を直撃するのでなるべく安く済ませたいですよね。

特に食べ盛りの子供がいる家庭では食費は馬鹿になりません。

我が家は週末のまとめ買いともなると1万円を超える買い物も珍しくありません。

そこで今回はできるだけ食費を抑えたいあなたに
子育て中でやりくりしている私が物価が高い四谷のスーパーでの平日の買い足し、
週末のまとめ買いをどうやってお得に使い分けているかを教えます。

 

四谷は駅ビルに成城石井、新宿通り沿いにマルエツプチ、まいばすけっと、四谷三丁目には
マルショー本店があります。

 

平日の買い足しは「まいばすけっと」

買い足しに便利なまいばすけっと

週末にまとめ買いをしても週の途中で何か足りなくなることって
ありますよね?

「まいばすけっと」はそんな買い足しにぴったりです。

商品数は少ないですが主要なものはある程度揃っているので
数品買い足したい時には問題ありません。

牛乳が他のスーパーより安いので牛乳の消費が激しい我が家は助かっています。

100均のお店が隣なのもポイントではしごできて便利です。
消耗品もちょこちょこ無くなるので忙しい主婦にとってありがたいです。

新宿通りから一本入ったところにも「まいばすけっと三栄町店」がありますが
子供向けお菓子はあまり置いておらず、お酒が多く置いてあります。

それ以外は置いてある商品はあまり変わりません。

子供にお菓子を買うなら四谷2町目店、お酒を買うなら三栄町店です。

お財布に余裕があるならまとめ買いは「マルショー」

四谷三丁目の丸正本店

四谷三丁目駅からすぐのマルショー総本店は四谷の中では
一番大きいです。

2フロアに別れていて野菜、肉、魚、惣菜が満遍なく売っています。

売っているんですが全体的に高いです。 初めてマルショーに行った時は
「これが四谷価格なのかぁ!」と衝撃でした。

四谷に引っ越す前は近所に安いスーパーがあったので
そこの値段に慣れていたせいかマルショーの値段の高さにビビって
買い渋りました。

成城石井で売っている様な商品が置いてあったり
海外の高級チョコが売っていたりするので
都心に住んだことが無い人はびっくりするかもしれません。

まとめ買いをするなら少し多めにお金を持って行った方が良さそうす。

自分へのご褒美なら成城石井

 

ご褒美スーパー成城石井

皆さんご存知の高級スーパー成城石井。

普通のスーパーにはなかなか売っていない商品が売っていて
見ているだけでもおもしろいです。

ただ独身や子供がいない夫婦と違い育ち盛りの子供がいる主婦としては
普段使いはできません。

なので頑張った時のご褒美やちょっと贅沢したいときに利用します。

私はホットビスケットパン用の四つ葉バターをよく買います。

パン用の四つ葉バターはあまり売っているところが無いんです。
マルショー本店にも売っていません。

あとは変わり種でさつもいもが入ったクロワッサンなんかもおすすめです。

1人で買い物に来ている人がほとんどで、あまり子連れで来ている人を見かけません。
まとめ買いではなく自分が欲しいものをピンポイントで買いに行く所ですね。

安心してまとめ買いをするなら四谷を出る

四谷は便利な分やはり土地も物価も高いので我が家はまとめ買いを
する時は四谷を出ます。

どこに行くかと言うと…
千駄ヶ谷の「OKストア」若松川田の「ライフ」です。

千駄ヶ谷のOKストア

子供がいる家庭では生鮮食品以外にも消耗品の値段も気になると思います。

千駄ヶ谷のOKは洗剤やティッシュは薬局より安いですがオムツはあまり安くありません。
オムツは店舗によって大分値段の差がある様で以前住んでいた地域のOKの方が
オムツが安かったです。

それ以外はそれほど店舗による値段の差はな無く
肉、野菜、お菓子など全体的に安くて本当に助かります。

お惣菜が売っているのもポイントで四谷は自店で作ったお惣菜を
売っているスーパーがマルショーぐらいしかありません。

個人的に工場で作って運ばれて来た惣菜よりも自店で作っている惣菜の方が
美味しそうだしなんとく安心なのでOKに行くと唐揚げなどを思わず
買ってしまいますw。しかも安い。

 

お財布に優しいOKですが一つ困ったことが駐車場が無い!
ということです。

我が家はまとめ買いするために車で買い物に行くので
主人に車の中で待っていてもらい子供たちを連れて1人で買い物をします。

主人と子供たちが出かけている間に1人で自転車で買いに行く時もあり
四谷から千駄ヶ谷まで15分くらいで
着きます。
駐輪場はあるのでご心配なく。

若松河田のライフ

駐車場付きが嬉しい大型スーパーLIFE

このあたりでは一番大きい週末のまとめ買い向きのスーパーで
マルショー本店よりも大きいです。

しかもこの規模で駐車場付きです!
都心に行くほど土地が高いので駐車場付きの大型スーパーはここの
ライフとマルショーぐらいです。

OKほど安くはないですが商品の種類が豊富で通路が広いので
買い物がしやすいです。

メーカーの商品よりも安いライフのプライベートブランドの商品が
食品から消耗品まであるので子供がいる家庭は特に助かります。

味もメーカー品に劣らないのでこだわりの少ない我が家は
大抵プライベート商品を選びます。

商品は問題ないのですが陳列の仕方に少し難がありまして…

同じカテゴリーの商品が何箇所かに別れて陳列されていることが多く
少し見辛いです。

洗濯洗剤がレジ横と店内奥の二手に別れていたりナッツ類が1Fと2F
両方に売っていたりするので慣れるまで商品を探すのに時間がかかります。

もう少し見やすく陳列してくれないかなあと思いながら
いつも買い物をしています。

まとめ

子育て世代の目線で6箇所のスーパーの使い分けを紹介しました。

家族構成、家庭毎の移動手段によっても使い分けが違うと思うので
参考にしてみてください。