四谷の子育て

四谷駅周辺の保育園てどうなの?四谷ならではの保育園事情を解説

こんにちは!
四谷在住歴10年、四谷マイスターのchiiです。

子供たちを四谷の保育園に預けている経験から
四谷地域の保育園事情について紹介します。

他の区より比較的入りやすい

私は年度の途中で仕事に復帰することが決まり認可保育園の申し込みが
間に合わなかったのですが新宿御苑の無認可保育園に姉弟同時に入れました。

そこの保育園は杉並区など他の区から通っている子もいましたが
新宿区民は我が家だけだったと思います。

無認可ですら入れない区もあるようですがそこの園長先生曰く
「新宿区は割と保育園入りやすいから1、2ヶ月で出てっちゃいます」
と言っていた通り我が家も無事に次の月に姉弟同時に認可保育園に入れました。

千代田区の次に待機児童が少ないと言われているだけあって
年度の途中でもポツポツ空きがあります。

園庭が無い園が多い

四谷駅周辺に保育園は9園ありますがそのうち園庭があるのは5園です。

都心部ということで土地が狭く特に新しくできた保育園は
園庭が無い園がほとんどです。

うちの子を預けているポピンズ四ッ谷も園庭が無いですし
認証保育園のポケットランド信濃町もビルの一室を借りている
保育園のため園庭がありません。

園庭が無くても公園に恵まれている

園庭が無くても心配いりません。

四谷地域は公園に恵まれているので色々な公園で遊ぶことができます。

ポピンズ四ッ谷でよく行く公園は電車が見える外濠公園や大型遊具のある三栄公園です。

大型遊具のある三栄公園

そのほかにも水遊びができるみなみ元町公園や滑り台が2つある
愛住公園などたくさん公園があります。

新宿御苑に近い大木戸こども園は保育園で年間パスポートを持っているので
歩いてよく行くそうです。

広い芝生がある新宿御苑

運動会は近隣の学校の校庭

園庭が無い園、狭い園はもちろん、園庭がある保育園も園児全員と観覧の保護者が
入れるスペースは無いので近隣の小学校、中学校の校庭を借りて運動会を行います。

ポピンズ四ッ谷と四谷子ども園は四谷小学校の園庭を借ります。

二葉南元保育園は四谷中学校の校庭を借りるそうです。

四谷中学校の校庭。園児が運動会をするには十分な広さ

近くの幼稚園も四谷中学校の校庭を借りて運動会をしていました。

水遊びは公園と児童館のプール

大木戸子ども園や四谷子ども園の様に園庭が広ければプールを出せますが
そうでない園は水遊びができる公園に行ったり児童館のプールで遊びます。

若葉公園とみなみもとまち公園では水遊びができます。

夏は水遊びができる「みなみもと町公園」

本塩児童館の屋上でもビニールプールを出して水遊びができます。

本塩児童館の屋上。そこまで広さは無いですがビニールプールを出すには十分

 

おもちゃ美術館のある四谷ひろばも夏にはビニルプールで遊ぶことができます。

一般開放している四谷ひろば

まとめ

四谷の保育園事情について紹介しました。

土地が狭いなりに地域の公園、小学校、中学校を利用して上手く活動しています。
ぜひ保育園選びの参考にしてください。