四谷の土地に関すること

四谷の家賃てどのくらい?引っ越してわかった物件の特徴について解説

こんにちは!
四谷在住歴10年、四谷マイスターのchiiです。

今回は四谷の物件探しで自身が感じたことや選び方のアドバイスをします。

四谷という立地で物件を選ぶということ

四谷は東京の中心に位置していて電車移動、車移動共にとっても楽です。

渋谷まで電車で15分、銀座までなら10分で着いてしまいます。

車移動も楽で高速を使えばお台場まで20分弱で行けてしまいます。

交通の便が良い分家賃が高いのでそのあたりも含めて解説していきます。


スポンサーリンク


四谷の家賃相場

 

1R 10万円〜
1LDK 20万円〜
2LDK 22万円〜
3LDK 30万円〜

検索サイトのSUMOを参考に自分なりに算出してみました。

 

            エリア別物件の特徴

千代田区側は相場より高い

ここで注意したいのが千代田区側は新宿区より高いということです。

新宿区よりさらにオフィス街ということで事務所兼住宅物件が多く
平米数も広いです。

1Kなのに30平米超えていたり3LDKだと100平米超えの物件も結構あります。

問題のお家賃ですが築浅の100平米超えだと60万円以上します!!
さすが港区と並ぶ都内一賃料の高い地域です。

サラリーマン向けではなく起業家向けの物件が多いです。

港区もいくつか物件を見ましたが3LDK、80平米ぐらいで平均40万円するので
断念しました。

高級物件がある地域はスーパーも高級で普段の生活が圧迫されてしまうので
周りの買い物環境も調べた方が良いですね。

憧れの地に住んだは良いけど安いスーパーを求めて毎回遠くまで行かなくては
ならない…なんてことだと大変ですから。

新宿区側は少し安い

新宿区側は相場より安い物件も結構あり、1Rであれば5〜6万円台がたくさんあります。

ただしあまりに安いと築年数がすごく古かったり四ツ谷駅から離れた
曙橋駅寄りだったりするので築年数と駅からどのくらい離れているかを確認しましょう。

そこまで古くない物件だと1Rでも10万円近くするのでちょっと高いのかなと
思っていましたがたまたま近所で元同僚が1人暮らしをしていたので
四谷に引っ越した理由を聞くと

友人N
友人N
江東区の清澄白河も候補だったけどあの辺は今土地が
上がってて四谷とあまり変わらない

ということでした。

家賃の他に交通が便利なことも決め手になったようです。

 

ファミリー物件については千代田区側より安いとはいえ23区の中では
高い方なので以前住んでいた板橋区に比べて同じ条件だと家賃は
1.5倍から2倍近くします。

実家を出たばかりの時は板橋でも高いと思っていましたが
上には上があるんだな、そして東京って土地がものすごく高いと
改めて引っ越しの時に思いました。

新築や築浅物件は相場プラス5〜10万円

1Rはそこまで家賃は変わりませんがファミリー向けの2LDKや3LDKの
新築、築浅物件であれば相場の家賃プラス5〜10万円は見ておきましょう。

迎賓館近くの分譲賃貸の新築物件は2SLDK、80平米で家賃なんと40万円です!!

設備が整っている高級物件なので家賃が高めですが築浅を検討しているなら
頭に入れておいたほうが良いかもしれません。

四谷の物件の特徴

築年数が古い物件が多い

四谷の物件全体的に言えることは古い物件が多いということです。

築30年ぐらいのものはざらで中には築50年なんてものもあるので水まわりや設備系は
きちんと見学して確認しましょう。

自分達が引っ越す時は駐車場付き、リビング広めの条件で探していて
築年数はそこまで気にしていなかった結果築40年の物件に決まりました。

住む前は古いからどうかなと思いましたが共用玄関は古いものの内装は
フルリノベーションをしてあるので古さを感じません。

お風呂場とキッチンの水回りも新しくなっているので快適です。

古い物件だと床、壁は張り替えてあってもお風呂場とキッチンはそのまま
お風呂場は窓無し、タイル貼りが主流です。

タイル張りの物件が本当に多い

タイル貼りは冬寒いし窓無しはカビが生え放題です。
以前住んでいたマンションも窓なしでカビがすごかったので
タイル貼りでも窓が付いていることを前提に物件を探しました。

なかなかお風呂場がリフォームされている物件が無いので
そのために見送った物件がたくさんありました。

駐車場が高い

車を持っている家庭も多いと思いますが駐車場代が高いです!

平均5万円程度かかるので毎月家賃プラス5万円となると結構負担ですよね。

うちのマンションはラッキーなことに駐車場が月2万5千円とこの辺りでは破格ですが
入居当時マンションの外壁工事をしている関係で駐車場が借りられず
隣のビルの駐車場を借りた時は月4万8千円でした。

四谷は電車が4路線乗り入れていて電車移動が便利なので
「小さい子供がいる」などの理由がなければ車を持っている人は
この際手放すのもありだと思います。

駐車場付きの物件を探す時点で物件数が限られてくるので
希望通りの物件探しに苦労するかもしれません。

タワーマンションは少ない

四ツ谷駅周辺は低層住宅が多くタワーマンションはありません。

新宿御苑や富久町まで行くといくつかタワーマンションがあります。
低層住宅が好みの人は四ツ谷駅周辺、タワーマンションが好きな人は四谷三丁目より
西の地域に住む前提で物件探しをした方が良いです。

個人的にタワーマンションのエレベーター待ちが耐えられないので(笑
我が家は低層マンションが多い四ツ谷駅周辺で物件を探しました。

その甲斐あって?マンションからの眺めが良く新宿副都心が見えます。

四ツ谷駅周辺は低層住宅がメイン

 

まとめ

四谷周辺の物件の特徴、家賃相場を解説しました。

千代田区側、新宿側では家賃、平米数が違ってくるので
引っ越しを検討の際は参考にしてください。